fc2ブログ
2015-01- / 12-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

2015.01.18 (Sun)

Ba-Le Sandwich Shop ☆ バ・レ・サンドイッチ・ショップ

~ハワイ・グルメ日記 その243~
前回に引き続いてベトナム料理を。
バ・レ・サンドイッチショップはベトナム料理のファーストフード的な店舗で、
ハワイで一番手軽で店舗が多いであろうと思う。
以前はよく、アラモアナ・ショッピングセンターにあった店に行ったものだが、
テナントとして入居していた百貨店(?)のシアーズが閉鎖してしまい、
同じ敷地内にあったジッピーズと共に姿を消した時には残念な気持ちであった。

しかし、バ・レはアラモアナ・センターから近い、ドン・キホーテ内にも店舗があるのだ。

ドンキ入り口の横にある

ドンキのフードコートとは別に、室内にある飲食スペースで、
韓国BBQのヤミー・コリアン・バーベキューとバ・レが入居している。
外にあるフードコートのテーブルはホームレスやらオカシナ人がたむろしているが、
ここはまぁ、まだテーブルが少ないこともあって随分とマシだろう。
bale2.jpg
写真を見てメニューを選ぼう

さて、私も注文してみるとするか・・・
たいてい、ここのレジの人の愛想は良くない。
まぁ、日本的なサービスを期待する方がおかしいと思い込むことにして、
この日食べたものを紹介してみよう。
まずは・・・
bale3.jpg
ベトナム風サンドイッチ $6.50くらい

フランスパンのサンドイッチ。
中身はハム、パテ、チキンなどがあるが、この日は何を選んだのか忘れてしまった。
(おそらくハムかなんかだったと思うが・・・)
ベトナムサンドイッチは何といっても、中に挟んである「なます」がめちゃくちゃウマイ。
パンとなますなんて合うのだろうか?と思う人もいるだろうが、
ところがどうして、さっぱりとした酸味が具材の味を引き立てて後をひく美味しさになっている。
というより、具材なんて二の次だ、なますさえ入っていればオッケーだ。
なますと軽く感じられるマヨ&バターの風味が何とも言えない・・・
そして忘れてはならぬのが、パクチー。
これがないとベトナムサンドイッチは始まらない。
このサンドイッチ、本当に美味しいなぁ・・・

そして・・・
bale.jpg
Pho $9.00くらい
bale1.jpg
野菜とハーブはビニール袋に入れられている

チェーン店と侮るなかれ、このフォーがまたウマイ。
私は、料理の熱いものは煮えたぎるほど熱くなっているのが好みで、
フォーやラーメンが少しでもぬるいと許せない性格なのだが、
こちらの店はスープも麺もアツアツのところが非常によろしかった。
スープの味も安定しており、下手なレストランで食べるよりも美味しいと思う。

サンドイッチとフォーに加えて品数は少ないが、炒め物などもあり、
個人的には茄子と厚揚げの炒め物が好みであった。

Ba-Le Sandwich Shop (バ・レ・サンドイッチ・ショップ)
801 Kaheka St
Honolulu, HI 96814
(808) 942-4446


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
布哇(ハワイ)の食べ歩きにて候


13:47  |  エスニック  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>