fc2ブログ
2013-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2013.12.23 (Mon)

Santouka ☆ 山頭火

~ハワイ・グルメ日記 その214~
クリスマスが目前に迫って来た。
今年もあと1週間程で終わりとは・・・月日の経つのは早い。
退屈なこの島であっという間に1年が終わることは逆に有難い。

アラモアナセンターには大きなクリスマスツリーが出現。
tree2.jpg
左上にご注目
tree1.jpg
雪が!・・・正体はせっけんの泡だった?
tree.jpg
今度は下にご注目ください
santa.jpg
サンタクロース氏


最近ハワイで注目を集めている店のひとつに、
ラーメン店の山頭火があると思う。
北海道発の店らしいが、アメリカをはじめ海外にも店舗があるという。

開店当初から行列が凄く、未だに店の前では入店を待つ人がたくさんいるようだ。
何人かの人との会話で「新しいラーメン屋に行った?」というのがあり、
(悲しいことにこんなことくらいしか、目新しい話のネタがないのだが)
食べ歩きブログをやっている身としては「行かねば」という義務感が生じていた。
行列を見て入店を諦めることが数回あったが、
今回ようやく食べてみることができた。
ramen5.jpg
おしゃれな店内

時間をずらして行ったためか、すんなりと席に案内してもらえた。
カウンター席、テーブル席があり、
私たちはテーブル席に座るように指示されたのだが、
テーブルどおしの隙間がまったくないほどギリギリに配置されている。

「ここに座るんですか?!」と思わず言ってしまいそうだった。
座るのに隙間を通り抜けできるのか心配だったが、なんとか出来た。
大柄の人は絶対座れないだろう。
周りを見渡すと、心なしか華奢な人ばかりテーブル席に着席していたように思う。
ramen.jpg
カウンター席と厨房
ramen2.jpg
通路側のテーブル席。こちらは余裕がありそうだが・・・
手前に写る椅子の間隔で狭さがわかるのでは?(全部2人がけ席です)


隣席の人が近すぎて、相席しているような気分であった。
店内写真を撮るのはもちろん、
話すのも何だかはばかられるような気がして、無口になってしまう。

さてラーメンが運ばれて来た。
食べたのは・・・
ramen4.jpg
味噌ラーメン $10.00くらい


北海道だから味噌!ということで頼んだのがこれ。
サイズが3種類あり、これは真ん中のサイズ。
普通の1人前くらいだろうか?それでも量は少なめだと思う。

豚骨ベースのスープで、少し油が多いかと思ったが、
2口めからは気にならなくなった。
豚骨特有の臭みなども感じられず、味は悪くないと感じた。
トッピングのやわらかいキクラゲがナイス。

そして・・・
ramen3.jpg
塩ラーメンとイクラ丼のセット $15.00くらい

山頭火は塩ラーメンが有名だと聞いたので、
こちらは塩ラーメンのセットにしてもらう。
塩の方が味噌と比べるとあっさりとしていて、脂っこさも感じない。
野菜だろうか、甘さも感じられるし、スープを味わうには塩の方が良いだろう。
奥にある白い物体はゆで卵にドレッシングをかけたもの。
なぜゆで卵+ドレッシングなのか?ラーメンに入れる意味だったのか?!
個人的には丼だから卵より漬け物の方が合うと思う。

麺は細い縮れたものだった。
「麺があまり好きじゃない」という声をよく耳にしたが、
私自身ラーメン大好き人間ではなく、
そこまでこだわる必要もないので気にならなかった。
味もサービスも総合的には良いラーメン店だったと思うが、
テーブルの配置だけ何とかしてほしいと願う。


Santouka (山頭火)
801 Kaheka St
Honolulu, HI 96814
(808) 941-1101
Mon-Sun 11 am - 11 pm


ランキングに参加しています。クリックしていただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


大きな地図で見る
スポンサーサイト



08:04  |  和食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)
 | ホーム |