fc2ブログ
2012-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.06.18 (Mon)

Tanaka Of Tokyo ☆ 田中オブ東京

~ハワイ・グルメ日記 その112~
Nさんご夫妻と行ったワイメア・バレーにある滝。
公園の最終地点がこの滝で、いつも老若男女、観光客らしき欧米人が泳いでいる。
水を見るとそんなにきれいではなさそうなので、泳ぐ価値があるのか疑問である。
053b_20120616053647.jpg
ハイキング途中。ゴールはもうすぐだ
055b_20120616053647.jpg
修行者らしき人は見当たらなかった

最近のブログの投稿では、私の友人という人たちが2組登場している。
頻繁にこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃれば・・・の話だが、
話が前後し、ややこしくなっているので一応書いておこうと思う。

Nさんご夫妻→ゴールデン・ウィーク中に滞在。2年前にハワイで知りあう。
友人→日本での学生時代からの友人。先月末に1人でハワイに遊びに来た。

友人がハワイに滞在中、ステーキが食べてみたいとリクエストを受けていたので、
夕食を共にすることにした。
ステーキを提供する店なんて掃いて捨てるほどあるだろうし、どこが良いのか思案に明けくれた。
世界各国共通することだと思うが、お金を出せば良い食材を使った料理が味わえる。
高級ステーキ店でかしこまって食べるだけでは面白くないだろうから、
ここはひとつアメリカらしい店で楽しく食事をしてもらおうということになった。

そこで訪れたのがシェフの派手なパフォーマンスで人気の「田中オブ東京」である。
tanaka1.jpg
キングス・ビレッジ店

予約なしでもすぐにテーブルに通してくれた。
店内にはいくつかの鉄板があり、それを囲んでお客さんがコの字に座るスタイルだ。
どの席もシェフのパフォーマンスで盛り上がり、歓声がわきおこっていた。
tanaka2.jpg
お客さんが帰った後の店内の様子。テーブルは片づけられてすっかりキレイになっている

着席するとまずはサラダが提供される。
tanaka4.jpg
手のこんだ感じの和風ドレッシングがかかっている

次に食材を持ってシェフがやってきた。
前菜代わりの焼き野菜と海老を早速調理してくれる。
私のオーダーは・・・
tanaka5.jpg
フィレ・ステーキ $38.00 (前菜、サラダ、白米、味噌汁、香の物、デザート付)

皆、慣れた手つきで海老の尻尾や野菜をカットする、シェフのナイフさばきに見入っていた。
尻尾を空中高く飛ばすと、お客さんの皿に着地。時にはシェフの帽子やポケットに入ると拍手が沸き起こった。
最後にワッとあがる大きな炎を使って調理。
高温で一気に調理されているためか、野菜の甘みとシャキシャキした歯触りが良い。
tanaka7.jpg
顔が熱かった

そしてお待ちかねの肉の登場。
我々を含め、テーブルについていた全員がフィレ肉を注文している様子。
ステーキは脂がのったサーロインもいいが、フィレの方が個人的には好きだ。
tanaka8.jpg
テーブルまで飛び散る塩・胡椒。


日本の肉とアメリカの肉には大きな違いがあると思う。
和牛は脂が赤身にちりばめられた、いわゆる「霜降り肉」が重宝されるが、
アメリカ牛は赤身と白身が完全に分かれているので、
赤身本来の旨さを味わう肉であると言えるだろう。

tanaka9.jpg
できました

はっきり言って・・・塩辛い。
派手なパフォーマンスをしながら塩・胡椒をふっていたが、やりすぎなんじゃないかい?!

追加料金を払えば、白米をガーリックライスに変更してくれる。
これも目の前で作ってくれるのがうれしい。
tanaka10.jpg
もちろん変更してもらった。追加料金は3ドル

パラパラに仕上がったガーリックライス。
醤油風味で美味しい。
tanaka11.jpg
これの塩加減はばっちりだった。

最後のお口なおしはアイスクリームかシャーベット。
tanaka12.jpg
私は抹茶を選んだ

この店は日本から来客があるとよく行くのだが、
テーブルにつくシェフによってパフォーマンスや楽しさに差が出てくる感は否めない。
それでもアメリカらしい店であると思うし、
サービスもとても良いので気分よく食事が出来る。

皆に見つめられながらパフォーマンスをするシェフもすごい。
自分だったらジョーク(親父ギャグ?)を交えてあんなことはできないだろう。
練習の賜物であるのは間違いないが、
やはりアメリカ人には人前で何かやってのける度胸が備わっているのだと思うのだ。

Tanaka Of Tokyo East(田中オブ東京・イースト)
King's Village
131 Kaiulani Ave, 3rd Fl
Honolulu, HI 96815
(808) 922-4233

Mon-Sun 5:30 pm - 9:30 pm


ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

11:44  |  和食  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(0)
 | ホーム |