fc2ブログ
2012-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2012.05.29 (Tue)

Mitch's Fishi Market ☆ ミッチズ・フィッシュ・マーケット

~ハワイ・グルメ日記 その104~
日本から友人がハワイに遊びに来てくれた。
わざわざ遠いところから来てくれるのが嬉しくて、
滞在中に行きたい所や食べたいものを聞いてみたら
「ハワイの寿司が食べたい」とのこと。
友人は食にはうるさく知識も豊富だから、回転寿司に連れて行こうものなら怒られそうだし、
海苔とシャリが反対になった横文字のアメリカ風ロール寿司も受け入れてもらえないだろう・・・
ということで、熟考の末、Mitch's Fishi Marketに出かけてみることにした。
(私自身がここで食べたいという理由が本当のところなのだが。)

ホノルル国際空港近く、倉庫や工場などが立ち並ぶエリアの一角にここの寿司屋はある。
写真から見てもわかるとおり、通常では考えられないような場所だ。

sushi1.jpg

sushi2.jpg

地図がなければ絶対見過ごしてしまいそうな小さな入口と看板。
すぐ隣も何かの作業場のようだし、本当にこの店で合っているのか疑いたくなるくらいだ。
看板もそうだが、店名自体に寿司の文字が全くないのも面白い。

sushi3.jpg
誰もここが寿司屋とはわからないだろう

予約はしていなかったが、5時すぎに行ったためすぐにテーブルに通してくれた。
中は外観と反して、日本の寿司屋といった印象。
テーブルとカウンターだけの簡素な店内だが、ショーケースに入っているネタは新鮮で美味しそうだ。
店内の音楽は演歌だし、寿司をリズム良く握る職人さんを見ているとここがハワイだということを忘れてしまいそうである。
ただ、サーバーの女の子がタンクトップにホットパンツの制服だったのがアメリカらしい。

sushi4.jpg

メニューはおまかせコースをはじめ、単品や今日のお勧めなどもあったが、
初めての店なので無難なにぎりのセットを頼むことにする。

そしてこの日食べたのは・・・
sushi5.jpg
松 $35.00

内容は中トロ、ハマチ、サーモン、海老、コハダ、鯛、イクラ、ウニ、鉄火巻(中トロ)、卵。
思わず唸ってしまうほど正統派のラインナップだ。
口に入れた瞬間、一同が納得したかのようにうなずいていた。「美味い!!」

中でもトロとハマチはふんだんに脂がのっており、近海で獲れたものと推測できた。
寿司飯も私が好きな味。サイズもちょうどよく、ネタとの相性も良い。
日本に居たころは寿司屋巡りをこの友人とよくやっていたものだが、
ここの寿司は日本の寿司屋にひけをとらないばかりか、
私たちのこれまで食べた寿司ランキングの中でも上位に位置するだろう。
欲を言えば、醤油が普通の濃口醤油だったことが残念だった。
これはマイ醤油を持参することで解決すると思うが。

ハワイで美味しい寿司が食べられるとは思っていなかったようで、友人もたいそう喜んでくれた。
美味い店との出会いがあると、食べ歩きはやっぱり楽しいとつくづく思ってしまう。
友人との楽しい会話と美味しい寿司で心もお腹も大満足であった。

Mitch's Fishi Market(ミッチズ・フィッシュ・マーケット)
524 Ohohia St
Honolulu, HI 96819
(808) 837-7774
Sun~Sat 11:30am~8:30pm


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

16:35  |  和食  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(4)
 | ホーム |