fc2ブログ
2012-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2012.05.12 (Sat)

Jung's Shave Ice ☆ ジャンズ・シェイブ・アイス

~ハワイ・グルメ日記 その99~
下の写真は一見絵画のように見えるが、実は月明かりだけで撮ったハワイの海。
月がこんなにも明るいとは本当に驚きだ。
092b.jpg
実際はもっと明るくきれいだった

さて今日の食べ歩きはちょっとディープ(?)お店の紹介。

昼食難民と言う言葉をどこかで聞いたことがあるが、
この日の私は昼食を求めてキングストリートを徘徊していた。
これといって食べたいものもなく、あちこちの店を覗き込んだり、
スーパーマーケットに入ったりもしたが全く決まらない。
そうこうしているうちに時刻は遅くなり、既にランチタイムを終了している店も出て来ていた。
もうそろそろヤバいと思ったときにこの店の前を通ったのだった。
扉には「Musubi $1.00」の文字。(Musubiとはおにぎりのこと)
以前から気になっていた店だったので、ここにしよう!と心に決め恐る恐る店内に足を踏み入れた。
jung1.jpg

日本の駄菓子屋のニオイがする店だが、ハッキリ言って本当に散らかっている。
店なのか、家の一部なのかわからないくらいの感じがする。
jung2.jpg

jung3.jpg

店主のJung氏は店の隅でテレビを見ていたのだが、私を見ると声をかけてきた。
私「Musubiください。」
店主「ないよ。」

・・・この返事で私は撃沈するところだったが、ここまで来たからには何か買って帰らねばと再起。
私「かき氷しかないですか?お腹が減っているんですけど。何かありますか?」
店主「じゃ、これはどうだい?」
Jung氏は棚に積み上げられたカップラーメンを指さした・・・これでは食べ歩きにはならない。

再度・・・
私「カップラーメンは今日はいいです・・・他にありませんか?」
店主「ハンバーガーだったらあるよ。」

こんな店でハンバーガー?!これは食べてみるしかない。
二つ返事でチーズバーガーを作ってもらうことにした。
Jung氏はカウンターの中に姿を消し、私はしばらく黙って出来上がりを待つことになった。

しかし、この店、安すぎやしないか・・・?!
儲けはあるのか他人ながら心配になってくるほどだ。
jung4.jpg

jung5.jpg
3ドルのプレートランチって一体・・・?!

5分くらい経っただろうか、カウンターから何だか美味しそうなニオイが漂ってくるではないか。
Jung氏はトングを使ってバンズにチーズやパテを挟んでくれているのだが、
ファーストフードでは考えられないほど動きがゆっくりとしており、これこそまさしくスローフードと呼んでいいだろう。
きれいに紙に包んでくれて出来上がり。
食べるのが楽しみになってきた。

出来上がりはこんな感じ。
jung6.jpg
Cheese Burger $1.50

ただ単純なチーズバーガー。
パテも冷凍か何かだと思うが、(あとでメチャメチャ喉が渇いた。)
わざわざ時間をかけて作ってくれたことが有難かった。

Jung氏は言葉少なだったが感じの良い人で、次は店名にあるシェイブアイスを食べに来たいと思っている。
ちなみに店内にあるおもちゃ類はディスプレイがほとんどだが、一部は販売しているそうだ。

Jung's Shave Ice(ジャンズ・シェイブ・アイス)
1738 S King St
Honolulu, HI 96805


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると更新意欲がわきます。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ハンバーガー - ジャンル : グルメ

11:38  |  アメリカン  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |