fc2ブログ
2012-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2012.04.19 (Thu)

Golden Duck ☆ ゴールデン・ダック

~ハワイ・グルメ日記 その90~
キングストリートにあるゴールデン・ダックに初めて行った。
前々から店の前は何度も通っていて、
時間帯に関係なくいつでもお客さんが入っているのを目にするたび気になっていた店だった。
この辺りは定番のジッピーズをはじめ、ポツポツとレストランが点在しているエリアで、
足に自信のある人ならアラモアナ辺りから徒歩でも行く事ができる。
雑然とした雰囲気が中国料理店らしい。
duck1.jpg

中に入ると数組の先客と、料理を持ち帰りするため出来上がりを待っている人がいたが、
それに加え、注文の電話が次々とかかってきていて、店内はとても忙しそうだった。
店内は殺風景でテーブルに置かれた銀のやかんがわびしい気分にさせてくれる。
duck2.jpg

他の人が食べている料理を横目で見たりしたが、
よくわからなかったので、とにかく美味しそうなタイトルのものを選んで食べてみることにした。
ハワイのほとんどの店はメニューに写真がなく文字だけなので、それだけで料理を想像するのは難しいのだが・・・

たくさんあるメニューの中から選んだのは・・・
duck3.jpg
Abalone Soup $8.75

あわびのスープがこの値段で提供されているとは信じがたく全く期待していなかったのだが、
登場したのはあわびをはじめ、野菜や肉類がたっぷりと入ったスープだった。
味は良いのだが、非常に濃かった(というか塩辛い)ので、3分の1くらいだけ食べて残りは持ち帰り、
帰宅後薄めてみたら、美味しいスープに生まれ変わった。

duck4.jpg
Ginger Chicken & Roast Duck on Rice $8.25

ハワイの中華料理店ではお馴染みの一品。
ローストダックがふんだんに食べられるなんて贅沢だ。皮はパリッとして美味しい。
チキンはソースがかかっているが、ネギと青菜だろうか、詳細は不明だがこちらも合格点。
この店に限ったことではないが、中華料理店で出される白米がイマイチなのは残念だ。

duck5.jpg
Chicken Chow Mein $7.75

中華風やきそば。麺は柔らかすぎることなく、味付けも良い。
野菜不足の時に良さそうなメニュー。

写真ではよくわからないと思うが、非常に量が多いのでオーダーする時は要注意である。
我々日本人の感覚からすれば、通常の1.5~2倍のサイズで出てくるので、
残ったものは持ち帰りをするか、あるいは最初は少なめに頼むのが良いだろう。
2人でお腹がパンパンになるまで頑張って食べたが、全部食べることは到底無理だった。
肉も野菜も大ぶりに切ってあり、味も大味の感じなので、調理人が大胆すぎるのかもしれない!?
ミニサイズはないとのことだが、個人的には量が少ないと思うよりも絶対大盛りの方が良い。
大人数でワイワイ食べるには良いレストランだと思う。

Golden Duck(ゴールデン・ダック)
1221 S King St
Honolulu, HI 96814
(808) 597-8088


ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます。
更新の励みになっております。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



14:42  |  中国  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |