fc2ブログ
2024-02- / 01-<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03-

2015.05.03 (Sun)

Shin-Sen-Gumi 2GO ☆ 新撰組 

~カリフォルニア・グルメ日記 その252~

男の遊び場「ホームデポ」

ホームセンターです
depot3.jpg
アメリカ人の必須アイテムBBQグリル
depot2.jpg
天井まで積み上げられた商品
depot1.jpg
長い木材・どうやって持って帰るのか?!

今日の食べ歩きレポートはカリフォルニアで人気の和食チェーン店。
博多ラーメン、焼き鳥、鍋物などの店舗があり、
クチコミサイトを見ても、よくここのラーメンの味が引き合いに出されているようだ。
それだけ皆に親しまれているということだろう。
さて、私用でガーデナに行った際、立ち寄ったのが日系スーパーのマルカイ。
sh4_20150503121153f4e.jpg
ドン・キホーテ傘下になった

このスーパーに小さなフードコートがあり、
先日レポートしたビアード・パパの隣の店舗がこちら店舗。
sh2.jpg
新撰組・焼き鳥
小さいスペースながらも、本格的な焼き鳥が食べられるのだ。
メニューは焼き鳥と丼もの。
こういった店だと、少量の焼き鳥をおやつ感覚で購入できるのがうれしい。
さて、この日いただいたのは・・・
sh3_201505031211532c3.jpg
焼き鳥丼 $4.98

個人的に久々に食べた焼き鳥。
香ばしい風味がより一層食欲を掻き立ててくれる。
甘辛いタレとご飯の相性は抜群に良い。
全体的な量は少なめなので、うどんやラーメンのお供に丁度良いだろう。
注文してから焼き上げてくれるのか、かなり時間がかかるが、待った甲斐があるというものだ。

以前なかなか出来上がらないので、めちゃくちゃ分厚い鶏を焼いているのかと思いきや、
ただ単に呼び忘れられているだけであった。
あの時は悲しかったなぁ・・・

Shin-Sen-Gumi 2GO (新撰組)
1620 W Redondo Beach Blvd
Gardena, CA 90247
(310) 324-0860


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

にほんブログ村
布哇(ハワイ)の食べ歩きにて候

12:41  |  カリフォルニア・和食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2015.03.23 (Mon)

Toraji Ramen ☆ とらじ らーめん

~カリフォルニア・グルメ日記 その246~

来月にイースター(復活祭)を控えているため、
スーパーやドラッグストアではイースターにつきものの
卵やウサギの形をしたお菓子やグッズを目にすることが出来る。
私はキリスト教ではないのでイースターと言われても全くピンと来ないのが正直なところだが、
日本の企業努力とは素晴らしいもので、イースターにちなんだイベントや、
イースターにかけて商品の宣伝販売を行っているから物凄いものだ。

昨日は南カリフォルニアで最大級のショッピングセンター、
サウス・コースト・プラザへ出かけた。


以前にも書いたが、こちらのモールは超高級ブランドから安さを売りにしている店まで、
たくさんの店舗が軒を連ねているのだが、
庶民派の代表百貨店のシアーズの袋を下げて、
高級ブランドエリアには間違っても歩いていけない雰囲気が漂っているという、
恐ろしいモールである。

このモールの広場でもイースターの装飾が施されている。
plaza2.jpg
エッグハント?
plaza1.jpg
その左側はメリーゴーランド

メリーゴーランドは常時設置されているが、全部ウサギに変わっていた!
plaza3.jpg
いつもの馬たちはどこへ・・・レイオフされたか?!

さて、アメリカにラーメンブーム到来と耳にして久しいが、
未だにそのブームは続いているのだろうか?
個人的には、それも落ち着いて、
ラーメンという食べ物が浸透してきたのではないかと思っている。

ガーデナは昔から日本人がたくさん住んでいるそうで、
この町では数多くのラーメン店がしのぎを削っているようだ。
新撰組という店が一番有名なようだが、後日紹介することにして、
本日は新規参入した店舗をレポートしよう。

日系スーパーのマルカイがメインのモールにある「とらじらーめん」
traji.jpg
暗い・・・

週末の夜に出かけてみたが、マルカイスーパーの閉店後のためか、
モール自体が暗く、ラーメン店の明かりがぼんやり確かめられるだけになっている。
これでは店が開いているのか閉まっているのかさっぱりわからない。

近くまで行ってみたら、開いているようだったので中に入ることにする。
traji2.jpg
やっぱり暗い・・・

店舗は広く、その割には2組の先客しかいないため、
店内は閑散とした様子であった。
店員も愛想は悪くないが元気がないし、
食べ終えた食器はいつまでもテーブルに残されたままで片づけないなど、
ダラリとした感じが漂っている。

品数はかなり多め。
ラーメンは6種類の味があり、他におつまみ系の一品メニューが豊富にあるようだ。
traji1.jpg

この日私が食べたのは・・・
traji3.jpg
豚骨醤油らーめん $7.95

白濁した豚骨スープに醤油ダレを加えたもので、
麺はスープがからみやすい太目。
traji4.jpg
チャーシューも厚い

スープはしっかりと煮込んであるタイプだが、
豚の臭みや脂っこさはなく、醤油ダレと合わせることで食べやすく、深い味に仕上がっている。

カリフォルニアに来てから何軒かラーメン店を訪れたが、
とらじらーめんをはじめ、どの店舗もレベルが高く、日本の有名店とひけをとらないと思う。
この店に関しては、せっかく美味しいラーメンを出しているのだから、
人気店になるべく、店内を活気あふれるものにしてほしいものだ。
味は良いだけに非常に残念な気分になる店舗であった。

Toraji Ramen ( とらじ らーめん)
1630 W Redondo Beach Blvd
Ste 9
Gardena, CA 90247
(310) 324-3367


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
布哇(ハワイ)の食べ歩きにて候


04:52  |  カリフォルニア・和食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2014.12.28 (Sun)

Sakae Sushi ☆ 栄寿し

~カリフォルニア・グルメ日記 その241~
クリスマスが終わり、いよいよ今年も残りわずかになった。
クリスマスの日はほとんどのスーパーマーケットやファーストフード店さえも
閉店か早じまいをするので、町全体がしーんと静まり返っている。
road.jpg
いつもは車がビュンビュン走っている道路もこのとおり。
road1.jpg
誰もいません

南カリフォルニアで最大規模のショッピングセンター、サウス・コースト・プラザ。
ユニクロをはじめとする低価格店から、
ピアジェやヴァシュロン・コンスタンタン等の高級ブランド店が軒並み揃っており、
庶民的な人からいかにも「金持ち」という人まで思い思いに買い物を楽しんでいる。
road2.jpg
平日の閉店間際

モール内には大きなクリスマスのオブジェがある。
road3.jpg
メリーゴーランド
road5.jpg
かわらしい家
road4.jpg
家の中
road6.jpg
お城

全体的に眺めると、吹き抜けの建物の構造を活かした素晴らしいオブジェなのだが、
いかんせん、人混みが激しくて思うように写真が撮れない。
来年はもっとうまく写真が撮れるようになりたいものだ。

さて、今年最後の食べ歩き日記は貴重な存在の寿司店にしよう。
この店があるガーデナは第二次大戦以降から、北米で最も日本人の割合が多い町なのだそうだ。
日系スーパーマーケットや和食店などをはじめとして、
なるほど、日本の名前がついた店舗をたくさん目にすることが出来る。
どことなく寂れた風合いのレトロな町並みなのだが、
それがかえって良い味を出しているように思う。

その代表的な店舗(?)が栄寿し。
sakae4_20141228021459e7b.jpg

この店の佇まいは最近の日本でも珍しいのではないだろうか?
テイクアウト専門店で、それゆえ店内も狭い。
sakae1.jpg
中もレトロすぎる
sakae5.jpg
歴史を感じる料金表

アメリカでは珍しい本格的な押し寿司を提供していて、
メニューは押し寿司(海老、サバ)、巻き寿司、いなり、カリフォルニアロールのみだけである。
写真に写るのれんの奥が厨房で、せっせとおばさんたちが寿司を作っていた。

寿司はこのようなイキな形で手渡される。
sakae3.jpg
格好良すぎ!!

中身が気になって仕方がないので、急いで蓋を開けて見ると・・・
sakae2.jpg
Mix 14pcs $12.05

もうこれは素晴らしすぎる!!!
アメリカでこんな正統派の押し寿司が食べられるとは大感激である。
sakae.jpg
アップでごらんください

ハワイにも巻き寿司はあったものの、
具が日本とは微妙に違って違和感が少々あったのだが、
こちらの寿司は包み方から具材まで日本のものだ。
気になるお味だが、巻き寿司はかんぴょう、しいたけ、でんぶ、
卵、きゅうりが入る、オーソドックスなもの。
豪華さはないが、これがなるほど、非常に美味しい。
いなりは全体的に甘目の味つけだが、
これも本当に日本の味を思い出させるものだったし、
押し寿司もしっかりと〆たサバと寿司飯の愛称がよく、
全てに満足出来た寿司であった。

先ほども書いたが、「○○ロール」など、
見たことも聞いたこともない寿司がはびこるアメリカで、
こんな正統派の寿司がいただけるとは思ってもみなかった。
加えて値段も手ごろで文句のつけようがない。
ありがとう、栄寿し! ビバ☆栄寿し!
またすぐにお世話になるだろう。


本日が今年最後の記事になります。
当ブログを訪問してくださった方、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。


Sakae Sushi (栄寿し)
1601 W Redondo Beach Blvd
Ste 112
Gardena, CA 90247
(310) 532-4550


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
布哇(ハワイ)の食べ歩きにて候

03:18  |  カリフォルニア・和食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2014.11.23 (Sun)

Tanakaya ☆ 田中屋

~カリフォルニア・グルメ日記 その236~
11月に入ったころから、クリスマスのイルミネーションを見かけるようになった。

king7.jpg
Home Depot(ホームデポ)にて
king8.jpg

さて、どこに行っても和食は食べたくなるものである。
カリフォルニアにもトーランスやアーバインなど、
日本企業が多く集まる地域があるおかげだろう、
たくさんの和食店があり、手頃な値段ながら日本さながらの味が楽しめる。

先日オープンしたてのそば店に行ってきた。
soba3.jpg

お店の人に詳細を聞けず、これを書くにあたってインターネットで調べたところ、
どうやら群馬県にあるお店がアメリカにやって来たようだ。
開店間もないのでとてもきれいなお店だった。

soba4.jpg
モダンなインテリア
soba_20141118140945946.jpg

写真に収めていないが、テーブル脇にそば打ちブースがあり、
時間によっては製麺しているところを見れるのかも知れない。

今回いただいたのは・・・
soba1.jpg
天ぷらそば $10.00 くらい

大きな海老が一匹。

家人は・・・
soba2.jpg
天ざる $11.00 くらい

どちらも共通して言えることは、値段は良心的だが(ハワイならあり得ない値段だ)、
麺と合わせてもボリュームが少々乏しい気がした。
そろそろ質より量のハワイ的思考は止めたほうがいいだろうか。

そば好きな人は恐らくは麺、そば本来の味を語るだろうが、
やはり出汁の味も重要ではないかと思う。
地域的な味つけの違いや個人の嗜好もあるが、
このお店の出汁は醤油の味が全面に出ていて、
残念ながら私が好きな出汁ではなかったが、
総評的には悪くはないし、
天ぷらはカラリと揚がって流石プロとうなるものだった。
本格的なそば店があるのは日本人にとっては有難い。

Tanakaya ( 田中屋)
654 El Camino Real
Tustin, CA 92780
1-657-231-6245


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
布哇(ハワイ)の食べ歩きにて候

12:24  |  カリフォルニア・和食  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)
<<PREV  | ホーム |